フジ園芸  オリジナル資材 − ビストロン

第三りん酸ナトリウム
<ウイルス消毒液>

ビストロン

品名 規格
 ビストロン-5 220ml
 ビストロン-10   250ml 
1L
10L
ビストロン-5 と ビストロン-10 の違いは、有効成分濃度です。ビストロン-5 は薄めずそのまま、ビストロン-10 は同量の水で薄めて使います。
◎ウイルス消毒液 ビストロン
ビストロンは、植物ウイルス病の感染・広がりを防ぐ消毒液です。ビストロンに触れると、ウイルス粒子は瞬時に分解して不活化し、病原性を失います。ウイルス病の感染、伝播を防ぐために、最も有効で、確実な消毒液剤です。
ビストロンを植え替え、株分け、花や葉を切るときなどに使用する器具類の消毒にお使いください。器具類に付着するウイルスを不活性化し、器具類からのウイルス感染をおさえます。器具類は一株使用するごとに消毒してください。
◎植物のウイルス病とは
ウイルス感染により発生する病気で、モザイク・えそ斑・奇形などの症状を生じ、生育が悪くなり、ひどくなると枯れることもあります。一度、病気にかかると治すことができないやっかいな病気です。また、感染しても直ぐに症状があらわれないので、ウイルス保有株(潜伏状態の株)からウイルス病が広がるおそれがあります。
植物ウイルスは、動物ウイルスと異なり空気感染することはありません。ハサミ等の器具類や接触などにより壊された組織から出る汁液で感染します。感染経路は植物の種類により異なり、種子、土壌、昆虫などの動物や菌類によっても感染します。
栽培植物においては、人による作業で感染を拡げないよう十分注意する必要があります。
◎ビストロンの使い方
ビストロン-10の薄め方: 同量の水で薄めます。
(例) ビストロン-10 100mlに対して、水 100mlを加え混合して下さい。
※ビストロン-5 は、薄めずそのままお使い下さい。
使用方法: ビストロンにハサミ・容器・ゴム手袋などの器具類を浸漬して消毒します。
ゴム手袋、ハサミ、ピンセットなどは数分間浸漬した後、きれいな流水で洗います。(器具を複数用意し交互に消毒すると便利です。)
一度使った鉢底アミ、鉢カケ、プラ鉢、支柱などは10分以上浸した後、きれいな流水で洗います。
ビストロンはくりかえし使用できますが、濃度がうすくなったり、よごれたら交換してください。使用後は、必ずフタを締めて保管して下さい。
ビストロンについての質問と回答
◎ビストロンの有効成分
ビストロン-5 第三リン酸ナトリウム 5%液
ビストロン-10 第三リン酸ナトリウム 10%液
◎使用上の注意
本液が、口、目などに入らないよう注意して下さい。必ず手袋を用いて直接皮膚にふれないようにして下さい。
使用後は栓をしめて、直射日光をさけ、凍結をさけ、冷暗所に保管して下さい。
植物には直接用いないで下さい。
(ウイルスは植物体内で増殖し汁液と共に循環しますから、消毒液を葉や茎の表面に散布したり、根を洗っても無意味です。枯死する場合もありますから、植物には使用しないで下さい。)
◎ご購入について
園芸店、専門店等でお求め下さい。
取扱店がお近くにない場合は、通信販売もご利用頂けます。

お問い合わせのページへ

▲ページの先頭に戻る▲