• ご挨拶
  • 商品のご案内
  • 融資や割引の事例
  • 社会貢献
  • お問い合わせ
HOME > 個人情報保護について / 反社会的勢力に対する基本方針 / 指定紛争機関について

個人情報保護について

株式会社アルクレイン(以下当社といいます)は、高度情報通信社会における個人情報保護の重要性を認識し、金融・信用分野においては、個人情報の適正な取扱いが特に要請されることにかんがみ、以下の方針に基づき、個人情報の保護に努めます。

  1. 当社は、個人情報を尊重し、個人情報の保護に関する法令、ガイドライン等を遵守いたします。
  2. 当社は、お客様からの個人情報を所定の目的以外には使用いたしません。また、貸金業規制法第30条第2項に従い、指定信用情報機関から得たお客様の個人情報は、ご本人の返済能力調査以外の目的には利用いたしません。
  3. 当社は、お客様からの苦情を、適切かつ迅速に処理いたします。
  4. 当社は、お客様との契約に際して取得する個人情報の利用目的については、書面(個人情報取扱同意書)によって、ご本人の同意を頂くこととします。
  5. 当社は、お客様から当社の保有個人データの開示・訂正・利用停止等を求められたときは、速やかに対応いたします。この手続きの概略は次のとおりです。

    • (1) 受付窓口:各支社窓口にて
    • (2) 受付時間:平日の9:00から16:30まで
    • (3) お求めになれる人:本人または代理人(本人確認書類が必要となります)
    • (4) 手数料:実費相当額を頂戴する場合があります。
  6. 当社の個人情報の取扱いについての苦情・質問は当社本社窓口及び以下の方法で受け付けています。

個人情報の利用目的

当社の取得または保有する個人情報は、次の目的に利用させていただきます。

  1. 返済能力の調査
  2. 与信並びに与信後の権利の保存、管理、変更及び権利行使
  3. 本籍地に関する情報については、借主(債務者)確認及び所在確認
  4. 与信後の権利に関する債権譲渡等の処分および担保差入れ
  5. 取引及び交渉経過その他の事実に関する記録保存
  6. 市場調査及び分析並びに金融商品及びサービス研究及び開発
  7. 商品及びサービスの案内
  8. 指定信用情報機関への提供

当社が契約する貸金業務にかかる指定信用情報機関

名称 : 株式会社 日本信用情報機構
所在地 : 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町14 東信神田ビル 2F

個人データの安全管理に関する基本方針

  1. 当社は、個人データの安全管理に関する法令、ガイドライン等を遵守いたします。
  2. 当社は、個人データの安全管理に関する規程を定め、必要かつ適切な措置を講じます。
  3. 当社は、個人データの漏えい等を防止するための技術的な措置を講じています。
  4. 当社は、従業員に対して、個人データの安全管理についての教育・訓練を行い、日常業務における個人データの適切な取扱いを徹底いたします。
  5. 当社は、個人情報の適正な管理のため、「個人データ管理責任者」及び「個人データ管理者」を設置しています。
  6. 個人データの取扱いを委託する場合は、委託先に対して、必要かつ適切な監督を行います。
  7. 当社は、個人データの安全管理措置に関する質問及び苦情を次の窓口で受け付け、速やかに回答・処理いたします。
    ・086-422-6511
  8. 当社は、この基本方針の継続的な改善に努めます。

平成26年6月
株式会社アルクレイン

反社会的勢力に対する基本方針

当社は、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人、(いわゆる反社会的勢力)による被害を防止するために、次の基本方針を宣言します。

  1. 当社は、反社会的勢力との関係を一切持ちません。
  2. 当社は、反社会的勢力による被害を防止するために、警察・暴力追放運動推進センター・弁護士等の 外部専門機関と連携し、組織的かつ適正に対応します。
  3. 当社は、反社会的勢力による不当要求には一切応じず、毅然として法的対応行います。
  4. 当社は、反社会的勢力への資金提供や裏取引を行いません。
  5. 当社は、反社会的勢力の不当要求に対応する役職員の安全を確保します。

平成20年5月
株式会社アルクレイン
代表取締役 大野文彦

指定紛争機関について

苦情等処理に関する当社の方針

  1. 苦情の申立てに対し、誠実に対応し、公正、迅速かつ透明な解決を図るものとします。
  2. 苦情等の内容に応じた説明を行い、可能な限り資金需要者等の理解を得た解決を目指した対応をとるものとします。
  3. 苦情の原因を解明し、必要に応じて社内態勢又は規則等を見直すことにより将来における苦情等の発生の防止を図るものとします。
  4. 日本貸金業協会と連携して、貸金業者による貸付の健全かつ適切な利用に関する啓発活動を行うものとします。

苦情対応窓口の設置

苦情等に対応するため、下記手段により苦情等を受付けます。遠慮なくお申出下さい。

  • (1) 店頭等での対面 : 午前9時から午後5時まで
  • (2) 電話 : 午前9時から午後5時まで
  • (3) 手紙 : 時間の定めなし
  • (4) ファクシミリ : 時間の定めなし
  • (5) 電子メール : 時間の定めなし(ホームページよりリンク)

当社が契約する貸金業務にかかる指定紛争解決機関

  • 名称 : 日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター
  • 所在地 : 〒108-0074 東京都港区高輪3-19-15
  • 電話番号 : 03-5739-3861
-
PAGETOP