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個人情報保護について

株式会社アルクレイン(以下当社といいます)は、個人情報の取扱いに関し、その情報を安全に管理し、適正に使用することの重要性から、次のとおり個人情報保護方針を定め、当社で保有するすべての個人情報の保護に万全をつくすことをお約束します。

  1. 関係法令の遵守
     当社は、個人情報の取扱いにおいて「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号)及びその他の関係法令を遵守致します。
  2.  個人情報の適正利用
     当社は、ホームページ等での公表又は書面によるお知らせによりお客様の個人情報の利用目的を明確にし、法令に定める場合を除き、その利用目的の達成に必要な範囲内において使用致します。
     なお、利用目的の特定については、例えば、当社の事業内容を勘案してお客様の属性ごとに利用目的を限定する措置やお客様の選択により利用目的を限定する措置などを実施することも踏まえ、お客様にとって利用目的がより明確になるように努めます。また、情報の取得についても、個人情報の取得元又はその取得方法(取得の種類等)を、可能な限り、具体的に明示するよう努めます。
  3.  個人信用情報機関の利用
     当社が加盟する個人信用情報機関に登録されている個人情報は、返済能力の調査以外の目的には利用致しません。
  4.  個人情報の安全管理
     当社は、保有する個人情報において、不正アクセス・紛失・破壊・改ざん及び漏えい等の防止に努め、適切な安全管理措置を講じます。
  5. 個人情報の第三者提供
     当社は、法令に定める場合を除き、お客様の個人情報を、あらかじめご本人様の同意を得ることなく、第三者に提供致しません。
  6. 個人情報の委託
     当社が個人情報の取扱いを外部へ委託する場合は、当社の定める基準に基づき個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定したうえ、適正な取扱いを確保するための契約等を締結し、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行います。
     また、委託の有無、委託する事務の内容を明らかにする等により、可能な範囲で、委託事務処理の透明化に努めます。
  7. 個人情報保護の維持・改善
     当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう、全役職員に対する個人情報保護に関する教育及び取扱い状況に関する定期的な監査を行い、当保護方針を実践するとともに、その継続的改善に努めます。
  8. 個人情報についてのお問い合わせ窓口の設置について
     当社は、個人情報の取扱いに関するお客様からのお問い合わせ窓口を設置し、適切かつ迅速な対応に努めます。なお、当社の保有個人データについてご本人様からご要望があった場合には、当社からのダイレクトメールの発送停止を含め、可能な範囲で、ご要望に応じるよう努めます。

    【個人情報の取扱いに関するお問い合わせ窓口等】

    • (1) 店頭でのお問い合わせ各本支社窓口にて
    • (2) 電話でのお問い合わせ 086-422-6511
    •    上記 受付時間:平日の9:00から16:30まで
    • (3) E-mailでのお問い合わせ  existence@sqr.or.jp
    • (4) 郵送でのお問い合わせ 岡山県倉敷市阿知二丁目21番12号(本店)
    • (5) お問い合わせできる人:本人または代理人(本人確認書類が必要となります)
    • (4) 手数料:実費相当額を頂戴する場合があります。  

個人情報の利用目的

当社の取得または保有する個人情報は、次の目的に利用させていただきます。

  1. 返済能力の調査
  2. 与信並びに与信後の権利の保存、管理、変更及び権利行使
  3. 本籍地に関する情報については、借主(債務者)確認及び所在確認
  4. 与信後の権利に関する債権譲渡等の処分および担保差入れ
  5. 取引及び交渉経過その他の事実に関する記録保存
  6. 市場調査及び分析並びに金融商品及びサービス研究及び開発
  7. 商品及びサービスの案内
  8. 指定信用情報機関への提供

当社が契約する貸金業務にかかる指定信用情報機関

名称 : 株式会社 日本信用情報機構
所在地 : 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町14 東信神田ビル 2F

個人データの安全管理に関する基本方針

  1. 当社は、個人データの安全管理に関する法令、ガイドライン等を遵守いたします。
  2. 当社は、個人データの安全管理に関する規程を定め、必要かつ適切な措置を講じます。
  3. 当社は、個人データの漏えい等を防止するための技術的な措置を講じています。
  4. 当社は、従業員に対して、個人データの安全管理についての教育・訓練を行い、日常業務における個人データの適切な取扱いを徹底いたします。
  5. 当社は、個人情報の適正な管理のため、「個人データ管理責任者」及び「個人データ管理者」を設置しています。
  6. 個人データの取扱いを委託する場合は、委託先に対して、必要かつ適切な監督を行います。
  7. 当社は、個人データの安全管理措置に関する質問及び苦情を次の窓口で受け付け、速やかに回答・処理いたします。
    ・086-422-6511
  8. 当社は、この基本方針の継続的な改善に努めます。

平成29年5月
株式会社アルクレイン

反社会的勢力に対する基本方針

当社は、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人、(いわゆる反社会的勢力)による被害を防止するために、次の基本方針を宣言します。

  1. 当社は、反社会的勢力との関係を一切持ちません。
  2. 当社は、反社会的勢力による被害を防止するために、警察・暴力追放運動推進センター・弁護士等の 外部専門機関と連携し、組織的かつ適正に対応します。
  3. 当社は、反社会的勢力による不当要求には一切応じず、毅然として法的対応行います。
  4. 当社は、反社会的勢力への資金提供や裏取引を行いません。
  5. 当社は、反社会的勢力の不当要求に対応する役職員の安全を確保します。

平成20年5月
株式会社アルクレイン
代表取締役 大野文彦

指定紛争機関について

苦情等処理に関する当社の方針

  1. 苦情の申立てに対し、誠実に対応し、公正、迅速かつ透明な解決を図るものとします。
  2. 苦情等の内容に応じた説明を行い、可能な限り資金需要者等の理解を得た解決を目指した対応をとるものとします。
  3. 苦情の原因を解明し、必要に応じて社内態勢又は規則等を見直すことにより将来における苦情等の発生の防止を図るものとします。
  4. 日本貸金業協会と連携して、貸金業者による貸付の健全かつ適切な利用に関する啓発活動を行うものとします。

苦情対応窓口の設置

苦情等に対応するため、下記手段により苦情等を受付けます。遠慮なくお申出下さい。

  • (1) 店頭等での対面 : 午前9時から午後5時まで
  • (2) 電話 : 午前9時から午後5時まで
  • (3) 手紙 : 時間の定めなし
  • (4) ファクシミリ : 時間の定めなし
  • (5) 電子メール : 時間の定めなし(ホームページよりリンク)

当社が契約する貸金業務にかかる指定紛争解決機関

  • 名称 : 日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター
  • 所在地 : 〒108-0074 東京都港区高輪3-19-15
  • 電話番号 : 03-5739-3861
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